今、ビジネスシーンで最大で緊急の課題は、職場内コミュニケーション力および顧客との人間関係構築力アップと言われています。

会社を辞める理由で最も多いと言われているのは「社内での人間関係」。
それは社内でのコミュニケーション不足が原因の1つと言えるのではないでしょうか。

嫌いな人・苦手な人は誰しもがいるはず。
そんな人もNLPの簡単な理論を使えば、「苦手」が「苦手でなくなり」、ひょっとしたら「好き」になれたりするのです。

NLP理論をベースにした教育研修プログラムは、社員の皆さまが自分の問題点と同時に持てる潜在能力を発見することを基本テーマとしています。
指示待ちタイプを脱却し、主体性を持った社員様および職場活性化が手に入ります。

貴社のニーズを把握し、最適な研修プランをご提案いたします。

研修実施企業様(敬称略)

アデコ株式会社
派遣スタッフ向けコミュニケーション術セミナーを実施。 アデコセミナー詳細

NTTヒューマンソリューションズ株式会社、株式会社シグマスタッフをはじめとする派遣会社
社員向けに面接インタビューや顧客開拓研修の個別プログラムコンサルティングと研修実施。
また、情報処理技術者対象のコミュニケーション講座。

株式会社ウイングメディカル
毎年4回、新入社員やリーダークラスに向け、コミュニケーションおよびリーダーシップ研修と、幹部クラスへの社内活性化プログラム実施など、社内全ての階層別研修を実施。

かざか証券株式会社
女性対象セミナーで「職場で必要なコミュニケーション」として働く女性たちへ日常に欠かせないコミュニケーションのポイントを説明。

イーマ株式会社
全国医療従事者対象「コミュニケーション活性化講座」の講師として講義。
医療従事者も顧客サービスの観点から相手がハッピーになる会話術の必要性を話す。

カリキュラム

普段とは違うお互いの素顔に感動

オリエンテーション

  • 学生と社会人の違い
  • 学校と会社の違い

決意表明と自己紹介

  • この研修で何を身につけるか
  • 自己紹介に必須の3つのポイント
  • 第一印象「人は見た目が9割」のポイント

(ビデオ撮影し、改善前、改善後を比較することも可能。一瞬で、しかも飛躍的に見える成果を体験できます。)

真剣にメモを取る受講生たち

正しいコミュニケーションのあり方

  • コミュニケーションは「どう伝えたか」ではなく「どのように伝わったか」が重要
  • 「正しく伝わったか」どうかを見極めるポイント
  • ミスコミュニケーションが生じた場合の考え方と次の一手
  • 「よく理解しています」と相手に伝えるための「うなずきの3原則」
  • たった3分間で初対面の相手と仲良くなる方法
  • 相手との人間関係構築の基礎工事は手抜きが命取り

職場で必要な報連相の基本

  • 業務報告は指示を出した人にすべし
  • 指示を受けるときは5W1Hの確認を
  • 中間報告と最終報告の目的の違い

盛り上がるフリートーク

部下のタイプ、傾向を知る

  • 部下のタイプ・傾向の見極め方
  • 自分のタイプ・傾向の見極め方
  • 相手(上司、部下、顧客など)の視線を解析して、何を思索中かを知る技術
  • 徹底的な関係強化で相手に受け入れ準備をさせる

部下とのコミュニケーションに必須な技術

  • 相手の言葉ぐせをキャッチする
  • 自分の言葉ぐせに気づく
  • 誤解を防止する水際作戦
  • へたな質問でやる気をなくさせないためのヒント

グループに分かれての発表会

部下を勇気づける指示の出し方、聴き方技術

  • 相手の「できない」思い込みを「できる」に変える方法
  • 5W1Hの指示の効果と落とし穴
  • 「聴く、聞く、訊く」の違いを知って耳を傾ける
  • リーダーシップワークで自分の癖を知る

目標達成に導くスキル

  • 成功イメージは具体的かつ、主体的にさせる
  • 五感をリアルに体験することで成功イメージが本物になる
  • 目標達成のための8つのステージ
  • リーダーシップワークで達成イメージを体験する

メールでのお問い合わせはこちら